免許紛失で末尾1

日常
By: Tatsuo Yamashita

よく免許が行方不明になるのですが、今まではバッグの変なところに入っていたり、
変なところに置いていたり、ポケットに入れっぱなしなどで、見つかっていたのですが、
今回は本格的にどこかで落としたようでした。

バッグにない、お店にない、家にない、車にない・・・
月曜の朝まで持ってた気がするんですが、
多分、日曜に出かけたあそこだ!と思うお店にも連絡しました。
ありませんでした。
もうこうなると、いつ落としたかもわからず、もしかしたら大分前から持ってなかったんじゃないか?と不安に。

いつもなら、かなりパニックになる所ですが、今回はついてないことが続いたので、
またかぁ・・・みたいな感じで意外と落ち着いていました。
妻には、「最近ボケてるからなぁ~」と軽いジョークでなじられましたが・・・。

そしてまず、初めての紛失届け。管轄交番に連絡しました。
そしたらなんと!交番まで出向かなくても、電話で紛失の届けが完了するんですね!
交番に出向き、おまわりさんに色々聞かれて調書取られるみたいなイメージでしたので、
驚きと、安堵と、なんとなく交番に行けないがっかり感でした。
私、交番に入ったことがないので。

話がそれましたが、免許がないと困るので今度は再発行の手続きです。
持ち物は、
・身分証明証(今回は保険証)
・印鑑(朱肉つけるタイプ)
・写真 縦3cm×横2.4cm1枚
・手数料3500円!

免許センターに出向き、インフォメーションへ。
前に3人ほど並んでいましたが、聞き耳立てると3人とも再発行の人でした。
「あっ結構いるんだ。」となんとなく安心感。

書類の説明後、記入。
ここで問題。本籍住所どこになってたっけ?です。
婚姻届提出の時に本籍を変更したので、思う所を記入しました。(合ってました)

しばらく待って、写真撮影。写真屋なので、人の身だしなみは気にします。
が、自分のは適当です。で、しばらく待って無事再発行!!
当たり前ですが、有効期限は変わりません。
そして、番号の末尾が”1”になりました。これは再発行の回数らしいです。

そして再発行から4時間、警察から免許が見つかった連絡が入りました。
うれしかったんですが、思わず「再発行しちゃいましたよ~。」って言っちゃいました(遺失物係りの方すいません。)

持ち物がよくわかりませんでしたが、身分証明証と印鑑を手に出向き、無事返却していただきました。
で、そのまま別の窓口で、古い免許を返却。無事完了です。

そして、落とした場所ですが・・・月曜日に行った郵便局でした。
月曜朝まで持ってたという記憶は正しかったのです。

局員の方が拾って届けてくれたそうです。
どなたかはわかりませんが、御礼も連絡もいらないとの事でした。
こちらが早く気づいてお伺いしていれば、余計なお手間を掛けさせずに済んだのに・・・。
届けたいただいた局員の方、本当にありがとうございました。

末尾”2”にはなりたくないので、落とした時に音が聞こえるように、何かつけようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました