こちらでは珍しく雪?

日常
jill111 / Pixabay

jill111 / Pixabay

沼津ではほとんど雪が降りません。ましてや積なんてもっての外。
でも今日は朝と夕方すこ~し霙混じりの雨が降りました。寒いわけですね。
娘は雪が降った~!!ととても喜んでいましたが・・・。

ニュースでみましたが、御殿場はかなりすごい事になってました。
雪が降る地域の方には一大事ですが、TVを見ていた娘は、雪だるまが出来ていいね~なんて言ってました。
普段雪が降らないこちらで、数年前に雪が積もった時は道路を走るのも大変。どの道路も大渋滞でした。
東名高速も通行止めで、連結している国道一号線にトラックの長蛇の列が数日続きました。

四半世紀も前ですが、私は雪が降る地方の大学に行っていたので雪体験がすこ~しあります。
1m位積もった雪で完全に埋もれた車。屋根から落ちた雪の重みでリアガラスが割れた友達の車。轍にはまって進まなくなった私の車。
雪よりも怖かったのは凍結でした。
ゆっくり走ってはいましたが、目の前のトラックが横滑りしたため、焦って急ハンドル、急ブレーキをしてしまったのが運の尽き、止まるわけがなくゆっくり滑って縁石にぶつかって止まりました。
大事には至りませんでしたがとても怖かったです。

雪は遊ぶ分には楽しいですが、生活には大変ですね。物流も止まったりするので、オンラインショップの配送にも影響がでそうです。
すでに遅れている方申し訳ございません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました