自力修理を試みる

black circuit board 日常

私はよく、物が故障した時に何とか自力で修理できないかと考え、修理の仕方を検索し、直せそうなものは部品や道具等購入して挑戦してみる事がままあります。あくまで挑戦です。

これまでに直そうと試みたもの

コンパクトデジカメ

  1. レンズエラーが出たお客様のデジカメ。
    壊れてもいいからという事で、一か八か力任せにレンズを戻す。
    奇跡的に直りました。
  2. 同じくレンズエラー
    レンズユニットのギヤ破損だったので、ジャンク品からギヤを取り出し交換
    奇跡的に直りました。

どちらもその後いつまで使えたのかは知りません。

洗濯機

排水エラーが出るようになったので、排水パイプをチェック。
床の排水パイプの所に、ヘアピンと一緒に髪などのゴミが詰まってました。

脱水の時にガガガガガと異音がするようになりました。
中身が片寄ったりするとなる事があるようで、見ると洗濯層が傾いてました。
かなりの異音の為取り合えず洗濯機分解。
ちなみに洗濯機は縦型です。
随分前のことなのでうろ覚えですが、取り合えず、見えるねじを全部外し、洗濯層が見える状態にして色々チェックしたみたら、洗濯層をつってるパーツが壊れてました。
この時は、部品購入するところが検索結果に出てこなかったので、ここであきらめ新品購入になりました・・・しっかり調べなかった気もしますが直すの面倒だったかもしれません。
今調べたら、修理方法出てきました。

大判プリンター

A1までプリントできるインクジェットプリンターのインク吸収体がいっぱいなる警告がでたので、インク吸収体のインクを水で洗えばなんとかなるだろうと安易に考え、吸収体を外して中のスポンジを洗浄も変わらず。よく見るとチップが付いていたので、プリント回数で管理しているのでしょう。
無知な私は、そのチップをなんとリセットしようと、アルコールで拭いたり、ちょっと傷付けたり、それがとどめだったのでしょう、他のエラーが発生。
ちょうど移転する時期で置き場所の確保が難しかったので、ゴミと化しました。

店頭看板のランプ交換

修理ではないのですが、看板のランプを交換を試みました。
ランプまでの高さは、3m越え
その為に2.5Mの脚立を購入して、自分の身長も合わせてギリギリの位置。
無事交換にいたりました。その後何回か交換したので、業者を頼むよりは安価に済んだと思います。

iphoneのバッテリー

当時使用していた、iphone6plusのバッテリー持ちがかなり悪くなったので、交換を試みる。
バッテリー交換キット購入。YOUTUBE動画を見て交換に挑戦。
無事交換に至りました。
交換後改善したような気がしますが、その後落として画面が割れたので、結局新機種にしました。
ついでにiphoneに別れを告げ、Androidデビューしました。

Androidタブレット画面

中華タブレットの画面が割れたので修理を試みる。
中華サイトで画面ガラスパーツを購入。到着までかなりの時間が掛かる為、先に画面ガラスパーツを外す作業を試みる。
バッテリーなど色々外し、いざ画面を外す段に。
中々外れなかったので、無理やりいったら中の液晶が割れました・・・。
画面のガラスパーツのみ残るむなしい結果になりました。

タッチパネルモニター

店頭受付機のタッチパネルモニターが電源をいれてもすぐにつかなくなりました。
モニターが付くまで1時間。日に日に長くなっていく模様。
1代目の時は、緊急をようしたのですぐ中古を購入。
この時に故障個所や自力修理できないかを検索してました。
その2代目がまた同じ状況になったため、取り合えず中古を購入し、故障した2代目の自力修理を試みました。
故障個所は、基盤の電解コンデンサー。頭の部分が膨らんでました。
まずは、ハンダゴテを購入してハンダ練習。
その後、電解コンデンサー購入。
タッチパネルモニターはいいお値段するので、3000円弱で直って助かりました。
修理詳細は後日記事にするかもしれません。

自宅キッチンのつまり

修理というか掃除ですが、
キッチンの排水がつまり、洗い物の時にすぐに水がたまるようになりました。
流れきるまでにまあまあ掛かります。
まずは、パイプ洗浄材を購入。粘性の強い薬品を購入しましたが、全く改善せずでした。
次に、検索で出てきた【PPスルー】なる薬品をためします。
トータル3回、シンクの排水口からPPスルーをするも、たまるのは変わらず。
気持ち流れきるまでの時間が早くなったような気がしました。

このままでは業者を呼ぶことになるのかと思いましたが、もう一つ道具を購入してやってみました。
業者さんが使うようなワイヤーの掃除用具です。パイプ内のつまりをダイレクトにかきとります。
これで油の塊が取れて、つまりが改善しました。
まだ、大量に流すと少したまり始めますが、以前よりかなり改善しました。

業者に頼むとウン万円らしいのですが、トータル4000円程でできました。
修理詳細は後日記事にするかもしれません。

自力修理について

他にも色々チャレンジした気がしますが、よく覚えていないです。
成功より失敗のが多かった記憶があります。分解できないものはその時点で諦めました。
高額な商品については、業者さんを素直に呼んだ方が良かったと後悔した商品もあります。
基本的には、直らなきゃ買えばいいくらいの気持ちでやってます。

検索すると、色々修理説明しているサイトがあるので、修理チャレンジする方は、あくまで自己責任でお願いいたします。
無理だと思ったら、すぐに業者さんを呼びましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました