デジカメとスマホがタッグを組む

デジカメやハンディカムから直接、スマホやSNSに画像や映像が転送できるようになってきましたね。
便利です!これから益々進化していくのでしょうね。プリントしなくなりますかね?心配です。

今度発売された、ニコンD3200はワイヤレスモバイルアダプターなるものを装着すると、スマートフォンなどに画像を転送したり、遠隔操作まで出来るらしいですね。スマホの画面がライブビュー画面となるので、外部モニター兼リモコンとして使うことができるので、使い道は色々ある・・・んですかね?
背の高い三脚や一脚につけて高い所からスマホで撮影するとか?手元で画面も見れるので、人がいっぱいで場所取りバトルになる運動会とか発表会で使えますかね?脚立持ってかなくてもいいし。リモコン三脚とあわせて使えばもっと便利ですかね?
今の所、Android系にのみ対応のようですが、iOSへの対応も予定されているとのことです。

Nikon  D3200BK
LK レンズキット ブラック

Nikon ワイヤレスモバイルアダプター WU-1a

Eye-Fi Pro X2
8GB
EFJ-PR-8G

TOSHIBA FlashAir SDカード 8GB SD-WL008G

家電なんかもスマホ連携しているようで、まぁ色んな物がスマホ等を中心に動いてます。
コンデジなのかスマホなのか、境界がなくなっていくような・・・。
コンデジ並の機能を搭載したスマホか、通話できるデジカメか・・・10年先にはどんなのがあるのでしょう?

かく言う私は、スマホもタブレットも持ってないです・・・。

Secured By miniOrange