乾燥の時期

めっきり寒くなってきましたね。うちでも電気ストーブを出しました。
そして寒くなってくると乾燥が嫌な季節です。

この時期は、メディアなどの取り扱いには注意した方がいいです。
なぜなら、静電気でメディア内のデータやメディア自体が破損する場合があります。
データ修復できる可能性もありますが、画像が破損してたり、
メディア自体が破損してる場合も・・・

そうならない為にも、取り扱いに十分注意してくださいね。
メディアの金属面に触れたりしないようご注意ください。

最近では静電気や水に強いカードもあるようですよ!
余談ですが、私は、SDカードをポケットに入れたまま洗濯した事があります。
よく乾かしたら、中のデータも無事で、その後も使用できました。

何年か前に会った実例ですが、車の中で画像を確認して、メディアだけ持って車から外に出てドアを閉めた時に静電気。
画像を確認しようとしたら、読み込みができなくなってました・・・。

当店でも、メディアに触れる際には金属を触れたりして、放電するようにしてます。

皆様静電気には注意しましょう!

 

トーメイカラー https://tomei-color.com/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました