今なお頑張って使用している”lenovo G570”ですが、win10に早速アップグレードしてみました。
バックアップ取ろうと思いましたが、時間がかかるのと、そんなに重要なものがないのでそのままアップグレード開始。
1時間もかからないうちに完了しました。
デスクトップのアイコンなど位置もそのままでした。
とりあえず店のHPがちゃんと表示されるか心配でしたので、新しいブラウザのなんとか?を使って表示してみました。
ところが、トップページが表示されたものの反応なく止まっている模様。一度閉じてもう一度開いてみたのですが同じ状況です。しばらく放置してたらちゃんと見れるようになりました。
javascriptとかその辺の影響なのでしょうか??時間がかかっていただけのようです。
レイアウトや文字ももこれと言って変になっている所はなかったように思います。
しかし、下にスクロールしようと、タッチパッドのスクロールをしようとしたら・・・動きません。タッチパッド自体は大丈夫です。スクロールだけできません。
ドライバが対応してないようです。タッチパッドの設定画面を開こうとしてみたら、これも対応してないようで強制終了しました。
まぁほとんどマウス操作するので、さほど使わい機能なのでスルーしました。
次はvideo studio pro x6です。
無事起動。丁度持っていたmp4の動画を30秒ほどにカットしてmpeg変換。
変換は無事終わりました。いつもなら変換後勝手に再生するのですが、一瞬動いて止まりました。
ムムと思い、もう一度再生・・・状況変わらず・・・mpegだから悪いのかと思い、DVD-VIDEO形式で作成しようとした所、映像の時間が0秒!!
え~いままよとそのままisoで出力、マウントして再生してみましたが、再生が挙動不審です。再生止まる再生止まるの繰り返しでした。
変換がおかしいのか、再生の挙動がおかしいのか、なんなのかよくわかりませんが、この時点で他のソフトの検証も面倒になったのでwin7に戻すことにしました。
ちなみに自動再生するソフトも通常ならwinows media playerだったのが、再生ソフトの選択を促される状態でした。winメディアプレイヤーは選択肢にありませんでした。
検索してみた所、単純に無くなったようです・・・。インストールしていたVLC media playerで再生しました。
無事win7に復帰、デスクトップ表示も元通りでしたが、ライブラリのビデオやらピクチャーやらが英語になってました。
それ以外は特に変化無しだと思います。
再度復帰後video studioをテスト、何事もなく普通に変換再生できました。win10で作ったmpegやisoも普通に再生できました。
変換はちゃんとできてたんですね。
まぁもうちょっと待って、色々なソフトが対応しだしたらまたアップグレードするかもしれません。
大した問題も起こらないだろうと、チョロっと調べただけでアップグレードしましたが、
問題も色々あるようなので、良く調べてからアップグレードした方が無難です。
ソフトやドライバが対応しだしたらのがいいと思います。
そうそう、パソコンのスペックの問題かもしれませんが、起動が遅くなった気がします・・・。
コメント