フレッツ光→ソフトバンク光になるまで

日常
3dman_eu / Pixabay

スマホに0120934247から着信。0120からかかってくることが無かったので、不審に思いつつ出てみました。
平行してネットで検索も。
何のことは無い、ソフトバンクからのソフトバンク光への勧誘でした。
以前から、スマホの割引があるとの事なのでとりあえず説明を聞いてみました。

3dman_eu / Pixabay

掻い摘んで説明すると

  • 今の電話番号はそのまま(店と自宅の2番号持っていますがそのまま使える)
  • プロバイダは変更になるので、メールアドレスが変わる(月200円ちょっとでメールだけ使える)
  • スマホの割引が1台1522円(家族も対象)
  • プロバイダ等の解約違約金満額ソフトバンク負担
  • 全然手間は掛からない(私の感じたイメージ)
  • 今の契約よりもお得
  • 訪問工事なし
  • 料金の支払い方法は変わらない(スマホとインターネットと分けているので)

な感じでした。ここまでで10分位ですかね。

営業電話の後は、詳細説明の電話がくるので、ここでネット検索。
衝撃の事実がわかりました!!!
スマホ割引は、2年間1522円で3年目から1008円!!そんなこと一言も言ってなかったのに・・・。ずっと1522円割引かと思いました。
放心状態(笑)の中、詳細説明の電話が来ました。

先ほどの営業電話通りの事の他に掻い摘みますと

  • プランについての詳細説明や確認
  • プロバイダの解約、プロバイダメールの残し方
  • ソフトバンクから送られる機器の取り付け!
    ソフトバンク光に繋げていることを確認する小さな機械がつくと言ってた気がします(USBドングル位のイメージをしてます)
  • フレッツ光から切り替えの為の転用番号の取得方法
  • スマホ割引の為にソフトバンクショップに開通のお知らせに行くこと!(これの意味がわかりません)
  • ソフトバンク光のオプション10個位(総額4・5000円?)が1ヶ月?無料でつく事!(後で解約できます・・・が)
  • 料金の支払い方法の連絡をすること!
  • NTTのポイントはなくなること。
  • LAN配線などはそのまま

この確認で30分位?そんなかかってないかもしれませんが・・・
確認事項が色々あったのですが、最初の営業電話とかなり違うことになってます。

最初の営業のイメージだと、こちらでやることはほぼ無いイメージだったんですが、かなりの手間に感じます。というか手間です。
来店やら、解約やら、機器取り付けやら、もう手間です。
先に調べた割引については言わなかったので、こちらから質問したら2年間だけ1522円、3年目から1008円の話が出ました。
質問しなければ言わなかったと思います。

支払い方法も変わらないと言っていたので、手続きも必要ないのかと思いましたがそうではありませんでした。確かに方法は変わらないですが・・・。

オプションについては驚愕です。解約できると聞いて安心しました・・・が・・・後で発覚します。

転用番号については、NTTへのお問い合わせ電話でも、ネット経由でも取得できます。私はネット経由でした。
最初、NTTへの電話問い合わせをすごく押すので、なんなんだ!!と思いましたが、ネットでやりました。

もっと色々あったような気がするのですが忘れている部分もあるかもしれません。
この時点でかなり後悔しています。
さらにこの後、最終確認の電話です・・・

最終確認はこれまでの内容の復唱でした。これでとりあえず完了です。

で、本日機械が届きました。
思ってたのよりでかい!!USBドングルのイメージだったのでビックリです。
Wifiルーターがあるのに・・・NTTの機械と合わせて3台・・・接続機器だらけになりました。もう配線がグズグズです。
うちは鉄骨造の為、各階にWifiルータがないとかなり繋がりにくいので、今のルーターは上階に行くことに・・・まぁよかったです。

この時点でかなり不安になり検索。驚愕の事実がわかりました!

スマホ割引をする為には、外せないオプションがあるのです!!
うちでは、今日送られてきた機械(BBユニット)レンタル料金、光電話基本プラン(これはNTTの時もありました)、Wifi接続の為のWifiマルチパック、BBフォンでした。
これだけで、1500円くらいになります・・・家族がソフトバンクでなければ全くお得感がないです。
これについての説明は、口頭では一切ありませんでした。調べなければ全部オプション解除していた所です。
うちは家族全員ソフトバンクの為、かなりお得な感じがします。多分。

このまま開通を待って切り替えてみますが、どうなることやら・・・最終的には元に戻ったりして!

皆様も契約する時は、気になることはどんな小さなことでも質問した方がいいです。
質問がわからなければ、こういうことですか?見たいに聞いた方がいいです。面倒でも聞いた方がいいです。
そして良く考えましょう。本当にそれが必要なのか?今のままでもいいのか?割引の裏には何かがあると勘ぐりましょう。
こちらがイメージしている事と、あちらが説明していることにズレがあります。それが巧妙なテクニックなのかもしれませんが・・・。
なんかギリギリのテクニックの感じがしないでもないですが、皆様も気をつけましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました