事前の準備は大切ですね

日常
TheDigitalArtist / Pixabay

TheDigitalArtist / Pixabay

自然災害が続いています。
大雨、台風、地震・・・幸いこちらでは被害が少なく、ただテレビで状況を見て、驚き呆然としているだけで、もどかしい限りです。早く復旧することを願っています。

こちらもいつ大きな地震が来るかわかりません。災害が起こるたびテレビで見て、事前の対策や準備をしておこうと思うのですが、日が経つに連れてついつい忘れてしまっています。

私は町内の防災委員として非難訓練等出ていますが、テレビで見るような被害状況になった時、その通り動けるかも不安です。防災委員として皆の為に動かなければなりませんが、自分の家族が優先になってしまうと思います。

大きなスーパーやコンビニが近くに何店もありますが、物流が止まればそれも意味をなさなくなります。

うちはオール電化の為、電気が止まればお湯すら沸かせません。カセットコンロが一つあるので、少しは何とかなるかもしれませんが・・・。

また、地盤があまり良くない為、液状化の心配もあります。家が倒れてしまったらどうにもなりませんが・・・。

これを機に少しずつでも準備していこうと思いました。とりあえず水を持ち運びできるタンクは大切だなと思いました。

被災された方にお見舞い申し上げると共に、亡くなられた方に心からお悔やみ申し上げます。通り一辺倒の言葉しか出て来なくて申し訳ないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました