結婚式のプロフィールムービー

ダビング
StockSnap / Pixabay

StockSnap / Pixabay

仕事柄なのか、とりあえず聞いてみようなのかわかりませんが、お店にご来店いただいた方からパソコンやパソコンソフト、スマホやタブレットの事について良くご質問いただきます。

普通の方よりは知っているレベルですが、詳しくはないので、分かることはその場でわからなければ調べて返答させていただいております。

ご質問いただくのは大変ありがたいです。こちらも勉強になることもありますし。
ただ時々思うのですが、いざ家に帰ってやろうと思っても忘れているのではと心配しています。稀に何回も同じ事をご質問される方もいらっしゃいますが・・・。

「家に来て設定してよ」と言われたこともありますし、実際に行ったこともあります(会社ですが)ノートパソコンを持って来る方もいます。

そんな色々な質問で最も多いのが、DVD作成についてです。

今は、結婚式の余興やプロフィールムービが簡単に自分で出来てしまいます。
しかもクオリティーが高い!これで仕事できるんじゃないか?と思う作品も・・・
ただただ、作成は割と簡単にできるんですが、DVDへの書き込みが出来ないようなんです。

結婚式場で再生確認してみたら、再生できずに困り果て、ご来店いただき調べてみたら、
アプリで作成した「mpg」データをそのままDVDに書き込んでいる。ダントツに多いです。

再生できるプレイヤーもありますが、互換性が低いです。
大体の機械で再生できるようにするには、DVD-VIDEO形式にしなければいけないんですね。
ここの変換ができなくてご来店いただく方がいっぱいいらっしゃいました。最近はそうでもないですが・・・。

パソコンなら、多分お使いのアプリで変換できると思うのですが・・・
実際お店にノートパソコンを持ってきて、目の前で作成して帰ったつわものもいらっしゃいます。

時間もなくて焦っているようでしたら、お店に任せて安心です。結婚式のプロフィールムービ―だと5分位と短いので、何も問題がなければその日中にできます。閉店ギリギリではこの限りではありませんが・・・。

稀にあった例ですが、作成したデータ自体が壊れていて変換できなかった方(作成しなおしていただきました)、海外方式PALで書き込まれていた方(変換可能です)、VRモードで書き込んだ方(変換可能です)、さまざまありました。一度だけ全てあっているのに読めない方がありました。これはどうにもなりませんでした・・・すいません。

結婚式のムービーでお困りでしたら(結婚式じゃなくても)一度ご連絡ください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました