厳しい審査です。

暑い日が続きますねぇ。あまりの暑さに時折”ふらっ”とする時があるくらい暑いです。
とにかく第一声が”暑い”の毎日です。

さて、パスポートの証明写真が多かったのでここで一つ。
女性の、特に学生に多かったのですが、前髪をたらして、おでこや顔のラインを隠すヘアースタイル。
パスポート写真では、あごのラインを隠すのと、眼に髪の毛がかかるのは御法度です。
できればすっきり出した方が無難です。撮り直す手間を防ぐ為にも、これからパスポート申請する方はご注意ください。

また、メガネも難ありです。
反射はもちろんのこと、パスポートが切れるまでの間、同じメガネを掛け続けるのか、何て言われることがあります。
これは、パスポートの写真と海外旅行時の顔やメガネが違うと、万一旅先で何か言われた時、責任は取れませんよと言うことみたいです 。
当店では、メガネの方は、メガネ有りと無しのそれぞれ出力してお渡しするようにしております。

中には、4回撮り直したなんてお客様もいらっしゃいました。
撮影の時に”パスポートの申請”ですと言えば、引っかかりそうな所があれば写真屋さんもアドバイスしてくれると思います。
当店では、パスポートサイズの時には、念のため何に使用するか確認しております。

写真の事だけで何度も出直すのは面倒です! ヘアースタイルはすっきり行きましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました