古い写真のデータ化

写真コピー

今日もちょっと暑いですね。
少し前まで涼しかったのに、陽気の変化に体がついていけません。
ちょっと風邪気味です・・・。

先日古いお写真からのデータ化のご依頼いただきました。
80年ほど前のお写真です。額装されていましたが、マット台紙が間になく、ガラス直に貼ってあったため、
貼りついて、剥離していました。

貼りつきの場合、ぬるま湯につけて剥がれるのを待つのですが、
今回は、サイズがかなり大きいのと、元の写真も保管するとの事で、水につけるのはやめました。
複写も考えましたが、ガラスがあるので、うちではX。
ダメもとでスキャナーで取り込んでみたら、反射もなく取り込めました。
が、長年の湿気等で、写真が波打っていたので、変な影ができてしまいました・・・。
たぶん晴天の空だと思うのですが、雲がかかったみたいになってしまいましたが、
修正でなんとか直しました。
OKをいただけるといいのですが・・・。

私はもちろん、父親も産まれていない時代の写真です。昔はこんなことしてたんだ~と感慨深い写真でした。

写真コピーの場合、
ガラスに張り付いた写真は、無理にはがさずそのままお持ちください。
アルバムに貼ってある写真も、無理にはがさずそのままお持ちください。
万一破れたり、剥離したりすると、余計な料金がかかってしまいますので。
写真コピー

コメント

タイトルとURLをコピーしました