ぎっくり腰やらなにやら

日常

かなりお久しぶりになりました。
梅雨はいづこへ~と言わんばかりに暑い日が続きますね。
もうエアコンしないと厳しい季節になりました。

さて、この度初ぎっくり腰となりました・・・。
腰の左側の痛みで歩くのもつらいほどでした。

6月11日夜発症、で歩くのも座るのもつらかったです。でも歩けたのでましだったかもしれません。
翌日病院でレントゲンを撮った所(レントゲンを撮るのも一苦労です)、骨に異常はなくヘルニア等ではありませんでした。筋肉の痛みだそうです。取り合えず、腰に注射(全く痛くなかったです)、コルセット、湿布、痛み止めを処方していただきました。
初めてコルセットおじさんになりました。

ちなみに、ぎっくり腰は突然の腰の痛みを総称してぎっくり腰というそうです。
私の場合は肉離れみたいな感じですかね?

特に重い物を持ったりした訳ではないのです。ただ椅子から普通に立ちあがっただけでした。
以前から左側の腰痛があり前傾姿勢をとるのが辛かったのですが、かがみこむ作業を多々した為筋肉が限界を超えたかもしれません。

情けない位何かをするのが辛く、起きる、立ち上がる、下に落ちたものを拾う、靴下やズボンをはく、足を組む、寝返りをうつ、何かにつけて「ウッ!」とうなる痛みが走ります。
全然歩けない位酷くはなかったので、なるべく歩くようにして、軽く腰のストレッチ的な事もしました。
コルセットは起きている間ずっと付けていました。大部楽なんですが、いかんせん腹が出ているもので、締め付けが苦しかったのが辛かったです・・・。

6月15日現在、寝返りをうつ時と起き上がる時、姿勢によっては痛みが走りますが、立ち上がる、歩くなどは通常通りできるようになりました。ただ、左をかばっているせいか、気持ち右側がピリピリしてます。

完全に痛みがなくなるのは先になると思いますが、腰に気を配って動かなきゃと思います。

このちょっと前には、キックボードで左ふくらはぎ肉離れを起こしました。調子こいてスピードを出そうと思い切り踏み込んだ瞬間「ビシッ!!」と来ました。
足を痛めたから腰?関連があるのか分かりませんが、年齢を考えて無理はしない方がいいなと思う今日この頃です。

とどめは、健康診断で要再検査→再検査→病院で精密検査となりました。多分フォアグラ状態だと思います。それ以上の何かでないことを願います。
運動、食生活に気を付けなければいけませんね。

皆さんも体大切にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました