VHS・8ミリのカビにご用心

ダビング

今日は朝から蒸し暑いです。窓がない方向からの風の為、店内に風が入りにくいので余計です。
皆様も、今日は蒸し暑いので水分補給をこまめにして、熱中症に気をつけてくださいね。

さて皆様、ビデオや8ミリテープから、DVDやBDにダビングできることはご存知かと思いますが、
ビデオや8ミリはカビが生えることがあります。
ここ最近、VHSや8ミリテープからのダビングが多かったのですが、季節柄よく見られた症状がテープのカビです。
デジタルの時代になって昔のテープを見ることも少なく、中々陽の目を見ずどこからともなく出てきたテープ。
見たいなぁ~・・・ビデオデッキない!しかもカビ!昔のテープに心当たりのある方は探してみてくださいね。
そして、テープが見つかったら、せっかくですからDVDにダビングしましょう!さらに、万一テープ部分に白いのが見えたら早めにご来店ください!

さて、カビがあるからもうだめか!というと、そうではありません。
カビ取りしてダビングすることは可能です。でも、ノイズが入ったり等、症状が残る恐れがあります。
ひどいと、テープ同士の癒着により剥離・切断なんてこともあります。そうなると、その部分の映像がカットされてしまいます。また、カビ取り料金がそこそこ掛かります。とにかく酷いカビになる前にダビングしておきましょう!

大切な映像の思い出です。しっかり保存していきましょうね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました