カビのお話

修正・加工
By: Jess

By: Jess

今日は少し涼しい一日でした。
エアコンも起動せず過ごせました^^

さて、よくVHSのダビングで、カビの発生したものをお受けしますが、

今回は台紙に入れてある写真です。
写真ばかりでなく、中台紙や表紙などにも発生しております。

押入れなど、湿気がある所に保管してあると、写真もカビが生えます。
フエルアルバムみたいに、ベリっと剥がして貼るアルバムでも生えます。

カビが生えちゃうと、カビの部分が赤い斑点状に変色します。
こうなると、ほっとくほどに進行していきます。

くれぐれも、カビキラーなど薬品で拭かないようにお願いします。写真もいっしょに取れちゃいます。

でわどう直すかといいますと、カビが生えた写真はそれ自体の修復は無理です。だと思います。

なので、もう一枚作ります。画像修正でカビを消して修復します。
カビが生えた写真は大体、変退色している事が多いので、一緒に色も修復しちゃいます!!

蘇る!と言うと大げさですが、かなりきれいになると思います。

皆さんも、昔を振り返りながら大切にしまってある写真を確認してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました